地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦安の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦安の地域情報サイト「まいぷれ」

浦安市デジタル化推進計画

「浦安市デジタル化推進計画」の策定後、令和4年9月・令和5年11月の2回にわたり、国が進めている自治体デジタル・トランスフォーメーション推進計画が改定されました。

この改定において、自治体は、全国統一的な取り組みとなるシステムの標準化や、オンライン化などに着実に取り組むこととされている一方、これらに対応する情報主管課職員数が少ないなどの課題から、自治体のデジタル人材の確保や育成への対応を行うこととされています。

また、自治体と住民との接点である「フロント」は、従来の対面・紙申請から、非対面のオンライン申請へのシフトを進めるとともに、対面でも「書かないワンストップ窓口」といった、住民の利便性向上や自治体の負担軽減を図り、住民と行政との接点(フロントヤード)の多様化・充実化といった施策に取り組む必要があるとされたところです。

本市のデジタル化推進計画においても、国が定める施策と整合・連携を図るため、計画の終期を国の自治体デジタル・トランスフォーメーション推進計画と同様の令和8年3月までとし、随時見直しを行ってきました。

国は令和7年12月17日に自治体デジタル・トランスフォーメーション推進計画【第5.0版】を公表したところですが、本市の次期計画策定に向けた検討期間が必要となること、第3次実施計画および第3次行政運営刷新計画などとの整合、本市の進捗状況を反映させるため、令和6年3月に改定した「浦安市デジタル化推進計画」について必要な修正を行い、現計画の計画期間を1年延長することとしました。

デジタル化の基本方針

  1. 行政手続きのオンライン化の推進
  2. オープンデータの推進
  3. マイナンバーカードの普及および活用
  4. デジタル・デバイド(情報通信技術などの利用格差)の解消
  5. 情報システム改革、業務の見直し(BPR)の推進
  6. 情報システム基盤の強化やシステム調達の適正化

計画の本文は、次の添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

贈り物やお祝返しにおすすめ
千葉県のカタログギフト発売!