地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

市川暮らしを楽しくするお店まとめ

市川で母の日と父の日にオススメのプレゼント・ギフト特集【2024年】

いつも忙しいお母さんとお父さんにお花や雑貨、リフレッシュギフトをプレゼント!

5月の第2日曜日は「母の日」、6月第3日曜日は「父の日」です。いつもはなかなか伝える機会が無いけれど、本当はすごく感謝している。母の日と父の日は、「いつもありがとう」を届ける絶好のチャンス。いつも忙しいお母さんやお父さんに、お花や雑貨、リフレッシュグッズをプレゼントするのにオススメな市川のお店をまとめました。

ケーキ・和菓子・コーヒー・お酒などフード系のプレゼント

ありのみブルワリー

市川大野に、大規模クラフトビール工場が2023年内オープン予定!

原材料には、市川産のビーつやゆずなどの農産物を積極的に使用、初心者からビール好きの方まで幅広く愛されるクラフトビールを目指しています。工場名の「ありのみ」は、名産の「梨」のこと。市川の梨を使ったビールも醸造予定です。ビールは、市川市内のお店やイベントでも楽しめます。詳しくはInstagramにてご確認を。

ビール好きのご両親へのプレゼントにオススメ!

ありのみブルワリー

クラフトビール醸造所・工場

市川に美味しい地ビールを 市川大野にクラフトビール工場が誕生

市川市大野町2-680-1

Boulangerie le chien

京成菅野駅から7分、ワンちゃん同伴OKのパン屋さん。美味しい国産小麦や自家製酵母など、身体にやさしい素材を使って作っており、口に入れた瞬間に広がる香ばしさがたまりません♪

自家製のミルククリームがたっぷり入った人気NO.1のミルクフランスをはじめ、食パンや総菜パン、ハードパンなどバラエティー豊かな品ぞろえ。パン好きのご両親へ、おいしいパンはいかが? プレゼントにピッタリのケーキや焼き菓子もありますよ♪

Boulangerie le chien

パン屋

ワンちゃん連れ歓迎! 湘南小麦と天然酵母でつくる 市川のパン屋

市川市菅野3-3-10 黒松亭Ⅱ B

仕出し割烹 しげよし市川本店

市川の割烹「旬のおごちどころ たまや」の料理の仕出し店。

会議や研修の際の仕出し弁当、冠婚葬祭のお膳などに対応。地元食材を中心に、素材の味を生かした旬の日本料理を提供、おいしさはもちろん、器や盛り付けにもこだわっています。お弁当やオードブルなど、父の日や母の日の家族の集まりにおすすめです。子どもメニューも◎

主に、市川市内への配達のほか、テイクアウトOK。電話注文は3日前まで受付、配膳、回収サービスあり。

仕出し割烹 しげよし市川本店

仕出し弁当

料亭の豪華料理でおもてなし! 市川・松戸・西船橋に会席弁当配達

市川市市川1-9-11

パティスリーいわき

京成鬼越駅から徒歩5分、季節のフルーツを使ったケーキや焼き菓子などを手頃な価格で販売、地元で親しまれているケーキ屋さん。ショーケースには宝石のようなかわいらしいケーキがたくさん並びます。葛切りのような食感の日田天然水を使った水のゼリー「天然水の雫(メープルシロップ・黒蜜)」はテレビで放映されるほど評判の商品。焼き菓子などは地方発送もできるので、大切な人への贈り物に最適です!

パティスリーいわき

ケーキ 焼き菓子

鬼越駅すぐ 有名テレビ番組に紹介された「水ゼリー」が絶品!

市川市北方2-12-2

グランドルチェ 市川真間店

京成市川真間駅より徒歩3分、こだわりの原材料とパティシエの技術が光るケーキ屋さん。人気NO.1のモンブランや端正な姿が魅力のショートケーキ、カカオの香りが濃厚なザッハなどたくさんの種類のケーキがケースに並びます。くちどけの良いチョコレート製品はすべてスイスの原料を使い、伝統製法と品質にこだわっています。ほかにも、焼き菓子などプレゼントに最適なお菓子がいっぱい。お父さん、お母さんの笑顔が浮かびますね!

グランドルチェ 市川真間店

洋菓子(ケーキ・焼き菓子)

市川真間店がオープン! こだわりのモンブランをご賞味ください。

市川市市川1-26-10

酒の及川

JR本八幡駅南口より12分、イオンタウン市川大和田からすぐの酒屋さん。

有名なお酒や定番から、なかなか手に入らない珍しいお酒まで幅広いラインナップが自慢です。季節モノや限定商品など、全国の銘酒を多数取り扱っています。好みを伝えて銘柄を選んでもらうのもOK。地元千葉県産や店主監修のお酒もありますよ! ワインやフルーツのお酒なども取り扱っています。お酒が苦手な方には、かわいいラベルの甘酒のプレゼントはいかが?

酒の及川

酒屋

酒との出会いが楽しめる本八幡の酒屋 酒蔵と人を繋ぎます

市川市南八幡5-21-11

CAMBLEM グリーン珈琲焙煎所 市川店

市川駅南口より徒歩2分。コーヒー好きのお母さんやお父さんにオススメ! 注文後にコーヒー焙煎してドリップバックにしてくれるプレゼントギフトセットが毎年人気です。豆の種類は常時40種類以上! コーヒーメーカーなどの器具や世界の蜂蜜も販売。味の好みに合わせて豆を選んでもらったり、器具の相談にものってもらえます。

CAMBLEM グリーン珈琲焙煎所 市川店

珈琲焙煎所/カフェ

市川駅前 コーヒー生豆を注文毎に焙煎 カフェで至福のひとときを!

市川市市川南1-10-1 ザ・タワーズウエスト108

リカージャック 富浜店

妙典駅より徒歩2分にあるお酒と食品のセレクトショップ。日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキーなど幅広く取り扱っています。店主はこれまでに約5000種類以上のお酒をテイスティングし、その中で厳選した約1000種類以上のお酒を販売しています。「お祝いにおすすめのお酒」「飲みやすい日本酒はどれ?」「父の日母の日におすすめのワインは?」など、気軽に相談ができますよ♪

リカージャック 富浜店

酒・食品

目指せ市川ナンバーワン☆ クラフトビール猛勉強中の酒屋です!

市川市富浜2-7-6

伊藤薬局

JR市川駅北口より徒歩13分。真間小学校前にある開局70年以上の薬局です。

自然由来で安全性の高い薬を多く取り扱っているのが特長。

医薬品を購入するだけでなく、じっくりと話を聞いてもらえます。

プライバシーに配慮したスペースが設けられているので、他のお客さんが気になることはありません。

体質や症状などの悩みに合わせて、オーダーメイドで自然薬・漢方薬・栄養補助食品などを勧めてくれます。

親子で一緒に行ってプレゼントするといいですね。きっと喜んでもらえますよ!

ご両親に健康で長生きしたもらいたいと考えている方におすすめです。

伊藤薬局

相談薬局

自然薬を取り入れた「養生」を続けて、先々まで健やかに!

市川市真間4-5-8

市川ちもと

市川駅より徒歩4分、創業70年以上の和菓子屋さん。お勧めは「手児奈の里」。市川のむかし話『真間の手児奈』からイメージして作られた和菓子で、ふわふわの求肥の中に細かく切った羊羹が練りこまれ、もちもちしたマシュマロのような食感。ほのかに柚が香る口当たりの良いやさしい和菓子は、はかなく美しい女性“手児奈”をほうふつとさせるお菓子です。その他、上生菓子や干菓子、和三盆など常時30種以上を販売しています。◎贈答品の全国発送OK◎

市川ちもと

和菓子(お土産)・甘味処

お土産に市川銘菓はいかが? 創業70年以上、人気の老舗和菓子屋

市川市市川1‐23-2

千葉ピーナツ 本八幡店

健康フードとして注目されている身体が喜ぶピーナツは、父の日母の日に喜ばれること間違いなし♪

落花生の渋皮には健康生活を支えるポリフェノールが多く含まれており、様々な生活習慣病にも効果が期待できるともいわれています。1日20粒を目安に、毎日少しづつ食べるのがコツ!

手版のピーナツはもちろん、ピーナツクリーミーや落花生最中など。70種類以上の商品があるので、好みに合わせて詰め合わせにしてもらうのもおススメですよ◎

千葉ピーナツ 本八幡店

ピーナツ(落花生)販売

本八幡駅近 お土産やギフトにおすすめ! 煎りたて落花生を販売

市川市南八幡4-5-12

MAMAS TABLE (ママズテーブル)

本八幡駅から徒歩3分のオリーブオイル専門店。

日本初上陸、わずかな量しか輸入されていない貴重品など、常時40種類以上のエクストラバージンオイルをテイスティングできます。また、オリーブオイルにあったドライトマトなどの食品も用意。

健康にも美容にも良いオリーブオイルをぜひどうぞ!

MAMAS TABLE (ママズテーブル)

オリーブオイル専門店

ヘルシーに美味しく!“オリーブのジュースが貴方を健康に導く”

市川市八幡2-7-3

アランチャドレッシング

JR市川駅北口より徒歩9分。手土産でも人気の自家製ドレッシングです。

アランチャで作るドレッシングは、市川市産の野菜や果物など、農家さんの顔が見える安心・安全な食材を使用しています。手づくりの優しい味が好評で、子育て世代にもファンが多く、口コミで人気が広がっています。

米油を使用しており、コレステロール0なので健康に気を使っている方にもおすすめ。

プレゼント用にラッピングもお願いできますよ♪ オンラインストア  から、母の日メッセージカードやギフト用ラッピングも注文できます。

アランチャドレッシング

ドレッシングの製造及び販売

身体が喜ぶ♪ ココロを込めた手作り絶品ドレッシングを販売!

市川市真間2-14-14

地域の魅力的な産品を集めた! まいぷれのご当地ギフト「千葉県のギフト」

千葉県出身者や千葉のことが大好きな人に!

「よくある品ではなく、地元のよいものを使っていて、相手に喜んでもらえるものがいい」

そんな願いを叶えるギフトカタログができました。

約20種類の千葉県の魅力的な産品が選べる「まいぷれのご当地ギフト 千葉県のギフト」。

お中元やお歳暮、親しい人への贈り物にオススメ!

公式オンラインショップから手軽に注文できます。

公式オンラインショップ

花束・鉢植え・フラワーアレンジメントなどプレゼント

Clair florist (クレール フロリスト)

南行徳駅南口より徒歩1分の花屋。花束やフラワーアレンジメント、特殊な加工で花を長期間楽しむことができるブリザーブドフラワーなどを販売しています。母の日に定番のカーネーションもいいけれど、今年はお母さんの好きな色のお花をアレンジしてプレゼントするのもいいですね。

父の日には、爽やかな気持ちになれる観葉植物もオススメです。

Clair florist (クレール フロリスト)

生花 観葉植物 プリザーブドフラワー

南行徳でスタンド花・開店花・胡蝶蘭のご用命は当店まで♪

市川市南行徳1-18-4

雑貨・文房具・食器・アクセサリー・家電・ヘルスケアグッズなどプレゼント

株式会社禄家工房

家電販売や各種電気工事、リフォーム、エアコンクリーニング、ハウスクリーニングなど。住まいに関する困りごとなら何でもOK! 頼りになる、街の電器屋さん。

無店舗型でコスト削減、良心価格でサービスを提供します。出張エリアは、主に市川、松戸、鎌ヶ谷、船橋など。家電は、メーカーに縛られず、オススメのものを提案。配送、取り付けもOK。

「こんな機能のものが欲しい」というご両親の希望をかなえられるプレゼントが見つかるかも!

株式会社禄家工房

家電販売 各種工事(電気・住宅リフォーム) エアコンクリーニング

家電選びから住まいのリフォームまで! 市川の暮らしをサポート

市川市本北方3‐23‐39

オオクシメガネ

JR市川駅近く、目の専門家「資格訓練士・認定眼鏡士」が在籍する眼鏡店。

目が疲れやすい、学校の黒板が見えにくい、スッキリ見えないなど、目の困りごとの相談におすすめです。経験と実績豊富なオーナーが親身にサポート。おしゃれなブランドメガネのほか、純国産フレームやサングラスも取り扱っています。眼科と提携し、トレーニングも◎

製作期間は約10日。父の日や母の日には、普段と少し違った雰囲気のメガネのプレゼントはいかが? 

オオクシメガネ

メガネ店

目の悩みを解消! 視力検査の専門家【視能訓練士】がいるメガネ店

市川市市川1-12-7 金定ビル1階

あんてぃっく壱

市川駅より徒歩5分、アンティーク・骨董のお店。懐かしいおもちゃや人形、掛け軸や壺など、様々なジャンルのものを販売しています。アンティーク好きの方にはたまらない商品がたくさん。素敵な食器や時計、家具などもそろっています。アンティークとの出会いは、日々の暮らしに潤いを与えてくれることでしょう。宝箱のような店内で、大切な方を思い浮かべながらプレゼントを探すのも楽しいですね♪

あんてぃっく壱

骨董品販売・買取(アンティーク、骨董品等)

アンティーク・骨董品はお任せ! 安心の無料査定 高価買取します

市川市市川2-6-14

はんどわ~くす*虹ねこ舎(はうす)

市川真間駅より徒歩5分。店内にはいると、思わず「カワイイ」とため息がでちゃうハンドメイド専門の雑貨屋。ハンドメイドなので全て一点もの! 体験教室もあるので、父の日と母の日に向けてオリジナルデザインを作るなんてことも可能♪ カーネーションのタイルコースターやグラスアートのカーネーションフレーム、タイルクラフトと生花アレンジを作ることができます。

※完成品オーダーも受付中。

はんどわ~くす*虹ねこ舎(はうす)

グラスアート、ポーセラーツ、ガラスフュージング(教室・販売)

市川真間にある、手しごと教室&ショップ ものづくりを楽しんで!

市川市真間2-3-12 1階右側

典雅きもの学院 市川校

典雅きもの学院 市川校の店頭では着物を安く販売しています! 普段使いしやすいお手頃価格なものから、特別な日に着たい高級着物の相談にものってくれますよ。これを機会に、親子で着付けを習ってみるのも良いかもしれませんね! 1回ワンコインで着付けが学べるので、とってもリーズナブル。少人数制のレッスンでしっかりと技術が身に付きます。母の日だけでなく、父の日のプレゼントにもオススメです。

典雅きもの学院 市川校

着付け教室

市川で話題のワンコイン着付け教室 日本の心“着物”を日常に。

市川市新田5-17-12

acoustic world 直営ショップ

本八幡にある国産ブランド「アコースティックワールド直営店」、オリジナルブランドのカバン屋さんです。国産と自然の素材にこだわり、厳選された上質なものだけを使用。シンプルなデザインと機能性に優れているので、通勤やおでかけにもぴったりです。使い込んだ時間と共に、革が柔らかくなり色艶が増してくるので、自分で革製品を育てていく喜びがあるんですよ♪
直営店では、お客様にじっくり選んでほしいとの思いから、お客様へのお声かけはしていません。ゆっくりとお気に入りの鞄を選ぶことができますよ!

acoustic world 直営ショップ

鞄専門店、鞄製造卸

カジュアルなのに上品! 気取り過ぎず、肩の力を抜いて持てる鞄

市川市八幡4-6-8

ハートストーン

市川真間駅よりすぐのアトリエショップ。パワーストーンを使ったブレスレットやネックレス、ピアスなどのアクセサリーやキーホルダーなどのほか、おしゃれで実用的な手作りの雑貨を販売しています。相性の良いパワーストーンのアクセサリーをお守りにすれば、運勢が良くなるかも♪ ほかにも様々なアクセサリーや軽くて丈夫な畳の縁バッグ、おしゃれなマスクなど、プレゼントにぴったりの商品がそろっていますよ!

ハートストーン

アクセサリーショップ(パワーストーン・ジュエリー)/アトリエ

市川真間駅すぐ おしゃれなパワーストーンとアクセサリーのお店

市川市新田5-4-19 市川真間マンション102 Ai-SPACE内

アトリエ Y'z (ワイズ)

京成八幡駅から徒歩約10分、ステンドグラスの展示販売・製作のお店。店内のものは全てオーナーの手作り。アクセサリーやランプシェードなどが並びます。製作体験をしたり、教室でオリジナルを作ることもできます。オーダーメイドも可能なので、思いのこもったプレゼントに最適ですね!

アトリエ Y'z (ワイズ)

ステンドグラスの教室・展示・販売

市川の京成八幡にあるステンドグラス教室。趣味・プレゼントに♪

市川市東菅野1-16-14

Menicon Miru 市川店

市川駅北口より2分、豊富なレンズのラインナップから選べる、メーカー直営のコンタクトレンズ店。

コンタクトレンズの相談のほか、目に関する悩みを、嗅覚の視点からアプローチするアロマオイルを販売。香りは、お悩み別に7種類。状態に合わせて、専門スタッフが選んでくれます。そのほか、サプリメントやアイケアグッズなども販売。

目の健康を気遣いたいお父さんお母さんへのギフトにおすすめです!

Menicon Miru 市川店

コンタクトレンズの販売、相談窓口

コンタクトレンズを安心してお使いいただけるサポートが充実!

市川市市川1-9-2 青山ビル1階

宅配野菜でいつまでも健康に

K's Garden Lab.

市川市国分にある、収穫体験ができる農園。新しいことにチャレンジし、野菜の栽培だけではない「楽しい農園」を目指しています。

露地栽培された季節の野菜は、味が濃くておいしい! 朝採れ野菜をその日のうちに配達も◎ 身体に気を配りたい、ヘルシーな食生活をしたいご両親への贈り物におすすめ!

配達基本料金(野菜+配達料込)は2,000円(市川・本八幡など)。詳しくは電話やメールでお問い合わせを。

K's Garden Lab.

農園・野菜宅配

季節の新鮮野菜をお届け! ワクワクする収穫体験も行っています◎

市川市国分5-1645-1

家事代行サービス

おそうじ革命 千葉市川店

市川をはじめ、船橋や浦安など近隣も出張OKのハウスクリーニング会社。

経験豊富なスタッフと確かな技術で対応、頑固な汚れや掃除が難しい場所もキレイに! 下見は不要、電話やメール、LINEで無料見積もり可能。事前申請で、子育て支援割も適用できます(10%割引)。キッチンや水回りのほか、窓やベランダ掃除、フローリングのワックスがけなどもOK。定期清掃サービスもありますよ◎

ハウスクリーニングのプレゼントで、お母さんも笑顔に!

おそうじ革命 千葉市川店

ハウスクリーニング

市川・船橋・浦安他出張OK! ハウスクリーニングはプロにお任せ

市川市塩浜4丁目

まごころサポート 市川菅野ヤブサキ店

市川市菅野にある家事代行サービス。父の日、母の日に便利なサービスをお届けするのはいかがでしょうか?

お風呂掃除や草刈りなど負担の大きいことから、電球の交換やスマートフォンの使い方など生活の「ちょっと困った」にも対応しています。簡単サポートは、なんと20分500円からとリーズナブル。ワンコインならちょっとしたことでも頼みやすいですね♪ 地域コンシェルジュがマンツーマンで担当してくれるので、こちらも安心してお願いすることができます。まごころをこめたサービスは喜ばれること間違いなしです♪

まごころサポート 市川菅野ヤブサキ店

コンシェルジュ事業

痒い所に手が届く! 買い物代行、掃除等シニアの暮らしをお手伝い

市川市菅野4-14-1

家族写真を撮りにいこう

studio RAFTY(スタジオ ラフティ)

妙典・行徳エリアにある、家族みんなが自然と笑顔になれるフォトスタジオ。カメラマンは赤ちゃんや子どもの撮影になれており、日常の風景が垣間見えるような、カジュアルで温かい写真が得意です。

撮影したいイメージがあれば事前打合せも可能。場所見知り、人見知りするお子様は、事前下見すると当日楽しく撮影できますよ。衣装・小物は持ち込みOK! ペットとの撮影もできます。証明写真は予約なしで撮影可、それ以外は事前予約必須なのでご注意ください。駐車場あり。クレジットカード支払可(ただし一括払いのみ)。

studio RAFTY(スタジオ ラフティ)

写真館 フォトスタジオ

自然な表情を写します 妙典・行徳の写真館でとっておきの1枚を★

市川市塩焼3-3-24

Booth. G.Twelve×月乃

東西線南行徳駅より3分、本格的な機材で撮影できるセルフフォト&音楽スタジオ。

何枚でも撮影でき、レンタル時間内の撮影データはすべてお持ち帰り可能! ご両親へのプレゼントに、自然な表情の家族写真はいかがでしょう(1名1,500円/30分)? プライベート空間でのセルフ撮影なので、写真屋さんでの撮影は緊張してしまう、という方におすすめです♪

ケージに入れれば、小型犬も来店OK。楽しい写真が撮れそうですね!

Booth. G.Twelve×月乃

音楽スタジオ・セルフフォトスタジオ・BAR

南行徳駅近 Bar併設 音楽スタジオ&セルフフォトスタジオが誕生

市川市南行徳1-16-8 アーネスト88 2階

千葉県のギフトなら「まいぷれのご当地ギフト 千葉県のギフト」がおすすめ!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。